2017年01月19日

高校で映像制作の授業!

こんにちは。AURORA STARの代表の今林です。

今や、スマホやタブレットで簡単に動画を制作できる時代になってきました。私もプライベートではよくiPhoneで撮影してiPadで編集したりしております。
細かい設定等は出来ないですが、直感的にそして手軽に出来るところは大きな魅力ではないかなと思います。


昨年12月からとある高校で毎週一回、映像制作の授業をさせていただきました。
CM制作をしてみよう!というテーマで進めさせていただきました。
最初はコンテの書き方、見方の説明をして実際に書いてもらいます。各班それぞれのテーマを決めてもらい何を強調したいのか?どのような表現だと伝わりやすいか・・・。
コンテを作ってもらった後は撮影に入ります。一眼レフカメラ、ビデオカメラ、タブレットカメラと選択してもらい撮ってもらいました。コンテ作成の時は寝ていた学生さんも撮影になるとちょっとだけですがテンションUPしておりました。

撮影が終わったら編集ですが、今回はPCではなくiPadのiMovieで編集してもらいました。
BGMをつけたり、編集中のiPadを持って足りない素材の撮影に行ったりなど・・・。
僕の役割はBGMをiPad用に変換したり、エフェクトの素材をiPadに送ったりwww
高校で映像制作の授業!

授業時間で目一杯編集したので上映会は出来なかったのですがまたの機会にやりたいと思います。

高校で映像制作の授業!
写真はタブレット回収後、それぞれの映像を見ましたが学生にしか思いつかないような新鮮な映像が仕上がってました!

何よりも高校生たちの元気に圧倒されました(笑)


AURORA STARでは映像制作スクールも行っております。個人レッスンから団体向けレッスンまで詳しくはHPまでお問い合わせください
Posted by 福岡の映像 デザイン屋 AURORA STAR at 09:03│Comments(0)スクール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。